パワハラ防止の規定を作成し,社員に周知させるetc.
パワハラの悪影響
@
社員がうつ病になる
A
職場の雰囲気が悪くなる
B 被害者・目撃者の士気が低下する
C 職場の生産性が低下する
D 社員が能力を十分に発揮しなくなる
E 被害者や目撃者が退職する
F ブラック企業であるという世評が生じる
G 被害者が会社に損害賠償請求の訴訟を起こす
H 会社内で,その他の違法が発生しがちになる
パワハラの原因
@ 企業のトップがパワハラを防止する意識がない
A 上司に対し厳しいノルマを課している
B 社員に対し厳しいノルマを課している
C パワハラ禁止の規程がない
D パワハラ禁止の社員教育をしていない
E パワハラ被害の相談窓口がない
F 人格的に異常な人間を上司に任命する
G 上司に管理職としての能力が欠如している
H 能力的・性格的にいじめの対象になりやすい社員がいる
パワハラ防止の対策
@ 企業のトップがパワハラを防止する意識を持つ
A 上司・社員に対し,過度に厳しいノルマを課さない
B パワハラ防止の規程を作成し,社員に周知させる
C パワハラ禁止の研修を定期的に実施する
D パワハラ被害の相談窓口を作る
E 人格・管理能力が優れた人間を上司に任命する
F いじめの対象になりやすい社員とコミニュケーションを密にする