本文へスキップ

こちらは,企業の方の専門ページです 竹谷総合法律事務所の総合HPはこちらから!

ご予約・お問合せはこちら 竹谷総合法律事務所 TEL 03-5784-2214

パワハラとは何か

同じ職場で働く者に対して・・・

 厚生労働省・職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議ワーキング・グループは,平成24年1月30日,以下のとおり報告しています。

 

 職場のパワーハラスメントとは,同じ職場で働く者に対して,職務上の地位や人間関係などの職場の優位性を背景に,業務の適正な範囲を超えて,精神的・身体的苦痛を与える又は職場を悪化させる行為をいう。

 

<職場のパワーハラスメントの行為類型>

@   身体的な攻撃(暴行・傷害)
A   精神的な攻撃(脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言等)
B   人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
C   過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制,仕事の妨害)
D   過小な要求(業務上の合理性なく,能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)E   個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)